auトラベルの特徴

読めば簡単!!auトラベルの座席指定の予約・確認方法③

便利な印刷機能 パターン③

auトラベルでは海外航空券購入後の、座席指定の予約が可能。航空会社や予約システムによって指定方法が変わりますので、各種方法をご確認ください。
※一部航空会社を除きます。

座席指定が出来ないケース

例1)「お座席の指定」のボタンがクリックできない(グレーアウトされている)

座席指定できない理由

1.事前座席指定が不可の区間である

【航空会社例】

  • タイ国際航空 など
2.予約クラス(運賃)によって、座席指定の可否が異なる

【航空会社例】

  • ガルーダインドネシア航空
  • ベトナム航空
  • チャイナエアライン
  • キャセイパシフィック航空
  • ブリティッシュエアウェイズ など
3.鉄道・バスを利用する区間である

【航空会社例】

  • ユナイテッド航空
  • エミレーツ航空
  • エティハド航空
  • KLMオランダ航空
  • エールフランス航空
  • ルフトハンザドイツ航空
  • アリタリア航空 など
4.共同運航便(コードシェア便)である

※ボタン操作はできても、次画面で指定不可になる場合があります。
※一部の共同運航便では座席指定が可能です。

【上記1~4のご対応方法(いずれかの方法でご指定ください)】

  • チェックインの際に、空港にてご指定ください。
  • WEBチェックインを行ってください。
    (一部の航空会社は、WEBチェックインに対応していません)

例2)座席がすべて指定不可

1.事前座席指定対象座席(無料)がすべて指定済である

※事前座席指定対象の座席数には限りがあります。

【ご対応方法(いずれかの方法でご指定ください)】

  • チェックインの際に、空港にてご指定ください。
  • WEBチェックインを行ってください。
    (一部の航空会社は、WEBチェックインに対応していません)
2.事前座席指定対象座席が有料である

※下記航空会社は、一部または全ての事前座席指定枠が有料となり、弊社システムから座席指定ができない場合があります。また、弊社システムから座席指定ができる場合でも、指定した席が有料の場合は空港にて別席でのご案内となる場合があります。

【航空会社例】

  • デルタ航空
  • ユナイテッド航空
  • KLMオランダ航空
  • エールフランス
  • スイスインターナショナルエアラインズ
  • ルフトハンザドイツ航空
  • アリタリア航空 など

【ご対応方法(いずれかの方法でご指定ください)】

  • チェックインの際に、空港にてご指定ください。
  • WEBチェックインを行ってください。
    (一部の航空会社は、WEBチェックインに対応していません)
  • 各航空会社HPより座席指定の可否をご確認いただき、事前座席指定料をお支払いの上、ご指定ください。

その他のエラー

エラーの内容

1.シートマップが表示されない

【理由1】

  • Flash Playerがインストールされていない端末の場合、座席指定ボタンが押下できても、シートマップが表示されない場合があります。また、スマートフォンをご利用の場合は、Flash Playerがインストールされていても正しく表示できない場合があります。

【ご対応方法】

2.指定した座席番号と異なる座席番号になっている

【理由】

  • エコノミープラス(有料座席)、優先席、上級マイレージ資格会員限定の座席などをリクエストしてしまったため。

【ご対応方法】

  • 弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

関連情報

auトラベルで、できること 一覧へ

旅行を探す

宿泊地
宿泊日
泊数

国内宿・ホテル検索

おすすめキャンペーン・特集

国内ホテル旅館特集 すべての特集