auトラベルの特徴

読めば簡単!!auトラベルの座席指定の予約・確認方法①

便利な印刷機能 パターン①

auトラベルでは海外航空券購入後の、座席指定の予約が可能。航空会社や予約システムによって指定方法が変わりますので、各種方法をご確認ください。
※一部航空会社を除きます。

座席指定の流れ

STEP1. 座席指定したい区間を選択してください。

STEP2. シートマップが表示されますので、ご希望のお席をクリックし、「登録」ボタンをクリックしてください。

STEP3. シートマップが出てこない場合は、属性をご選択ください。

STEP4. 先ほど指定した座席番号が表示されます。

座席指定が出来ないケース

例1)シートマップのボタンは押せるが、座席を選んで「登録」ボタンを押しても座席指定が反映されない

座席指定できない理由

1.予約クラス(運賃)によって、座席指定の可否が異なる

【航空会社例】

  • ガルーダインドネシア航空
  • ベトナム航空
  • チャイナエアライン
  • キャセイパシフィック航空
  • ブリティッシュエアウェイズ など
2.鉄道・バスを利用する区間である

【航空会社例】

  • ユナイテッド航空
  • エミレーツ航空
  • エティハド航空
  • KLMオランダ航空
  • エールフランス航空
  • ルフトハンザドイツ航空
  • アリタリア航空 など
3.共同運航便(コードシェア便)である

※一部の共同運航便では座席指定が可能です。

【上記1~3のご対応方法(いずれかの方法でご指定ください)】

  • チェックインの際に、空港にてご指定ください。
  • WEBチェックインを行ってください。
    (一部の航空会社は、WEBチェックインに対応していません)

例2)座席がすべて指定不可

座席指定できない理由

事前座席指定対象座席(無料)がすべて指定済である

※事前座席指定対象の座席数には限りがあります。

【ご対応方法(いずれかの方法でご指定ください)】

  • チェックインの際に、空港にてご指定ください。
  • WEBチェックインを行ってください。
    (一部の航空会社は、WEBチェックインに対応していません)

その他のエラー

エラーの内容

1.シートマップが表示されない

【理由1】

  • Flash Playerがインストールされていない端末の場合、座席指定ボタンが押下できても、シートマップが表示されない場合があります。また、スマートフォンをご利用の場合は、Flash Playerがインストールされていても正しく表示できない場合があります。
【ご対応方法】

  • <ご覧の端末で、Flash Playerをインストールしてください。
【理由2】

  • 航空会社にて機材調整中の場合、シートマップが表示できない場合があります。
【ご対応方法】

  • <時間をおいて、再度お試し頂くか、直接航空会社にお問い合わせください。
【理由3】

  • 航空会社にて当該フライトのシートマップの準備が完了していない場合、表示できない場合があります。
【ご対応方法】

  • <時間をおいて、再度お試し頂くか、直接航空会社にお問い合わせください。
【理由4】

  • 出発時間が近い場合、航空会社によってはシートマップを表示できない場合があります。
【ご対応方法】

  • 直接航空会社にお問い合わせください。

2.指定した座席番号と異なる座席番号になっている

【理由】

  • エコノミープラス(有料座席)、優先席、上級マイレージ資格会員限定の座席などをリクエストしてしまったため。
【ご対応方法】

  • 弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

関連情報

auトラベルで、できること 一覧へ

旅行を探す

宿泊地
宿泊日
泊数

国内宿・ホテル検索

おすすめキャンペーン・特集

国内ホテル旅館特集 すべての特集